福祉施設
福祉施設
フリーダイヤル 0120-500-550
お問い合わせ ショールーム

静岡市清水区 ダイニングBar CHANTER(シャンテ)様

chanter

静岡市清水区のCHANTER(シャンテ)は、店主のお母様が経営していたスナックを改装して再出発した郊外型のお店です。
「カラオケはお酒を楽しむために必要不可欠なアイテム」との店主の考えから、常に最新機種への入替えを続けていただいております。
『ダイニングBar』の名の通り提供するフードにはこだわりがあり、同店敷地内に手作りピザのテイクアウトコーナーを併設するほどですので、地元地域の皆様の間ではなかなかの有名店とのこと。
お店ではチーフと呼ばれている店主の松永さんにお話を伺いました。

ダイニングBarで「カラオケ」はあまり見かけないですよね?

もともとこの店は私の母親が経営するスナックで、カラオケブームもあって歌好きなお客様が多く通って頂きました。
7年前に私が引継ぐと同時に大改装を行い、業態もダイニングBarとしたのですが、昔からの常連様や
歌好きのお客さまのためにも、カラオケは残そうと思ったのです。

カラオケを残したことで集客につながりましたか?

当店は70名ほどの席数があるので、団体のお客様が来られることがよくあります。
そんなときはカラオケがあることで盛り上がり、その結果滞在時間が長くなります。
当然、ドリンクの追加注文などが増え、売上アップにつながっていると思います。
席数もありますし郊外のお店ですから、お客様の回転を高めるよりも、
ゆっくり腰を据えて楽しんでもらう方が、お店としてもお客様としてもいいのですよ。

お店の雰囲気づくりにおいて重視したことなどはありますか?

フロアー面積が広いので、どこに座っても見やすい画面配置が必要でした。
具体的に言うと、100インチプロジェクターを筆頭に、液晶モニターを
カウンター内の家具に埋め込むなどして7台配置しています。
お客様には日常生活とは別世界の空間で過ごして頂きたいので、
お店の雰囲気づくりに、映像やBGMでの演出は欠かせません。
ライブダムの映像はフルハイビジョンですので、
さすがに綺麗で気に入っています。

映像のほかにこだわった点があれば教えてくださいますか?

カラオケは、何よりも音響の良さです。お客様には、良い音質で気持ちよく歌って頂くことが最高のサービスです。
クセがなく誰でも歌いやすい音場環境を整えるために、特にスピーカーの配置では、
清水有線さんの技術スタッフの方と試行錯誤しました。
気温や湿度などでもマイクの音の抜けは微妙に違ったりもしますから、
毎日、オープン前に自分で歌ってみて微調整をしています。

タブレット端末「スマートDAM」を導入されていますが、こちらはいかがですか?

画面が大きくて見やすいので、曲を探す時は特に使いやすいですよ。
『ママさんデンモク』では、個々のお客様の「来店回数」や「お好みのお酒」・「誕生日」などの管理もできるので、
たいへん重宝しています。
昼間の時間の貸切営業の時に、お子様をお連れになる方もいらっしゃるのですが、
『キッズデンモク』で子供達が簡単に楽しめるゲームやクイズがあるので、好評でしたね。

「カラオケ」での売上はどうですか?

カラオケレンタル料のコストが毎月かかりますが、それ以上にカラオケ代の売上げがありますので、
充分ペイできています。
カラオケは誰かが歌い始めれば、釣られるように次々に曲予約が入ります。
つまり、いかに早くカラオケタイムをスタートさせるかが、カラオケ売上を左右します。
流行りの曲のことを話題にしたりしながら、お客様にデンモクをお渡しし、
早めにカラオケが始まる様にさりげなく促しています。

機器一式を買取ではなくレンタルで導入した理由はなんですか?

カラオケ一式を買取ってしまっても良かったのですが、
カラオケ好きなお客様の比率が多い当店としては、
常に新機種を置いておく方が良いのではないか、と思いました。
歌好きな方は、他店と比較しますし、最新機種にこだわりますからね。
そう考えるとレンタルの方が融通が利くと思いました。
故障や不具合が起きた時には無料で交換してもらえますから、
修理代のことを気にしなくて済むので、気が楽です。

最後にメンテナンスについてご感想があればいただけますか?

ワイヤレスマイクやデンモクなどの手に持つ機械は、忙しい時に限って故障したりするのですが、
会社に連絡をすれば、すぐに対応してくれるので助かります。
清水有線さんは、営業の方以外にも技術サービス専門の方がかけつけてくれますので、お店の営業に
影響するような困ったことはありませんでした。
最近は土・日が定休日という取引業者さんが多いのですが、お店が賑わうのは週末の金曜・土曜です。
清水有線さんは、土曜日も夜遅くまで対応してくれますし、日・祝でも当番の人が対応してくれます。
365日対応は、本当にすごいですね。年末・年始も安心です。

ダイニングBar CHANTER(シャンテ)
静岡市清水区下野東2-11 電話:054-364-8123 営業時間:18:00〜23:00 定休日:毎週月曜日